アブラムシという害虫が初期に付くと成長に悪影響を及ぼします。またアブラムシが出す汁... 詳細表示
【メロン】説明書に「摘芯する」とありますが、どのようにするのか教えてください。
摘芯とは茎の先端(芯)を摘み取ることです。 親づるが本葉5~6枚に伸びたころに、... 詳細表示
【メロン】たくさんの実が同じ時期に付きました。すぐに摘果した方がよいか教えて...
実が多く付いても、株の草勢が弱いと、小さいうちに黄色くなり落果します。ピンポン玉大... 詳細表示
【メロン】農薬の散布時間は日中がよいのか。早朝、夕方がよいのか教えてください。
農薬の散布は早朝もしくは夕方の涼しい時間に行います。日中暑い時間に行うと薬害が発生... 詳細表示
<原因> ・日照不足や肥料不足、病気などによる生育不良。 ・株元か... 詳細表示
【メロン】人工授粉は必ずしないといけないのでしょうか。教えてください。
ミツバチやハナアブなどの虫が飛んでくるところは、虫が授粉してくれますので、人工授粉... 詳細表示
【メロン】葉に絵のようなジグザグな線ができました。対策を教えてください。
ハモグリバエ類という害虫の食害痕と考えられます。 <症状> ・幼虫が... 詳細表示
【メロン】追肥の時期と量を教えてください。(プランター栽培)
植え付け2~3週間後と果実がピンポン玉大になったら、1株あたり野菜用の緩効性肥料を... 詳細表示
【メロン】咲き終わった雄花からは花粉は出ないですか。教えてください。
雄花の花粉は、花が咲いた当日でも気温が高くなると傷んでしまいます。そのため、人工授... 詳細表示
【メロン】水やりの際、葉に水をかけない方がよいのか教えてください。
水やりは葉でなく、土にやります。葉に多少かかっても問題はありませんが、常に葉が濡れ... 詳細表示
128件中 71 - 80 件を表示